セラピスト求人特設サイト
出張マッサージセラピスト募集
出張マッサージドライバー募集
VenusSpa東京スタッフ募集
VenusSpa東京体験マンガ

出張マッサージのVenus Spa東京 > > 出張マッサージのお役立ちコラム54

出張マッサージのお役立ちコラム54

2018.09.14 | Category:

「前肩」は、腕が上がらない
四十肩·五十肩につながる

「前肩」によって肩関節がずれると、肩関節のクッションの役割をしている「関節包」や「滑液包」などの組織が常に摩擦を受けます。その刺激が長期間積み重なると、炎症を起こします。この炎症が、四十肩や五十肩、つまり肩関節周囲炎の痛みの原因となります。
腕を上げようとするだけで肩から腕に痛みが走る。髪をとかしたり、ブラジャーのホックを後ろ手で留める動作がつらい。髪をまとめることができない。また、就寝中に寝返りを打つと、激痛がして、眠れなくなることもあります。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」の出張マッサージ33

四十肩と五十肩は、それぞれ発症する年代によって呼び分けられていますが、起こっている病態は同じです。肩が痛くて腕が上がらなくなるのが最大の特徴。
病名や症状こそ広く知られているものの、正しい理解をしている方は意外と少なく、つらい痛みに何年も悩まされる人がたくさんいます。

肩の痛みや炎症を訴えて受診した患者さんに 線(レントゲン)撮影、関節造影検査、MRI、超音波検査などを行っても、骨や関節などに理学的所見が何も見当たらない場合に、四十肩、五十肩という病名がつけられます。「こんなに痛いのに、異常が起こっている場所が分からないの?」と不思議に思うかもしれません。しかし、X線やMRIによる画像診断には限界があります。ミクロのレベルでは確実に炎症が起こっているはずですが、四十肩や五十肩では、それを客観的な所見としては見ることが難しいのです。また、長い時間をかけて徐々に痛みが改善するのも、四十肩,五十肩の特徴です。
同じように肩の痛みが長く続く病気で、所見が確認できるのが「石灰沈着性腱板炎」や「腱板炎」「腱板損傷」などです。四十肩、五十肩と同じような症状でも治療法が異なるため、肩につらい痛みがあるときにはまずは整形外科を受診して診断してもらうことが、痛み改善の早道となります。

 

肩関節周辺の筋力低下にも気をつけて
肩関節の位置が前に、前に、とずれてしまうのは、年齢とともに肩関節周辺の筋肉や組織が徐々に機能低下することも関係しています。
高齢になると、女性はだんだん肩をすくめた姿勢になることをご存じですか?
これは、肩関節を正しく支える筋力の低下が原因です。肩甲骨という、肩を形成する土台となる部分を、正しい位置に引き下げる役割をしているのが、「前鋸筋」「広背筋」といった筋肉。一方、玉状の上腕骨の球面をさまざまな角度から支え、動きを調整する「腱板」を構成する4つの深層筋が「棘上筋」「棘下筋」「小円筋」「肩甲下筋」です。これらの筋力が低下すると、上腕骨の球状の部分と肩甲骨のくぼみがきちんとかみあわず、しかも、元に戻しにくくなります。

 

「ペン挟み」で若々しい姿勢
四十肩·五十肩も予防
前側ばかりの偏った動作をすることや、肩周辺の筋力の低下によって定着しやすいのが「前肩」。老けた姿勢に見えるだけでなく、胸椎のカーブも崩れてしまうため首こりや腰痛など、不調が連鎖するようになります。
そこで、肩関節の位置を調整することを目的とした2つの「基本の肩関節ストレッチ」を行うと、前側にずれた肩位置を正しい位置にスムーズにおさめることができるようになります。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」の出張マッサージ34

あわせて、「四十肩·五十肩」を強力に予防でき、正しい肩位置の若々しい姿勢を覚えられるのが「ペン挟み姿勢」です。
背すじを伸ばして立ち、背中側にペンを挟んでいるようなイメージでぎゅっとわきを締める姿勢を意識する、これだけです。
よく、肩位置を修正しようとして、左右の肩甲骨を寄せて肩だけをぐいっと後ろ側に持っていく人がいますが、これでは肩位置を支える「前鋸筋」や「広背筋」に刺激を送ることができません。これらの筋肉は、肩を外側に開く「外旋」をし、下に引き下げるときに働きます。正しい肩位置を作るために、このペン挟み姿勢を習慣づけましょう。
ペンで挟み姿勢を試してみると、ふだんの肩位置よりもずいぶん後ろに下がっていて驚くかもしれません。これが、あなたの正しい肩位置です。この姿勢がクセになると、わきや腰まわりもスッキリ引き締まります!

 

Venus Spa東京に在籍しているセラピストは、上記で述べたような「肩回り」に対するアドバイスを積極的におこなっております。
出張マッサージでストレッチを受けながらケアをするのはもちろんのこと、ご自身でできる簡単なセルフストレッチもお教えしております。
欠かさずやることで、肩まわりの可動域はかなり広がることでしょう。とても健康的な生活が送れるはずです。
ストレッチろアロママッサージを組み合わせるのがお勧めなので、一度組み合わせコースをご堪能下さい。
病みつきになることでしょう。

東京で出張マッサージのご依頼なら【Venus Spa東京】

店名
Venus Spa 東京
所在地
〒160-0022  東京都新宿区新宿3-12-4 新宿Nタウンプラザ309号
電話番号
03-4405-9605
メールアドレス
info@venusspa.jp

出張マッサージ【VenusSpa東京】のトップへ戻る