セラピスト求人特設サイト
出張マッサージセラピスト募集
出張マッサージドライバー募集
VenusSpa東京スタッフ募集
VenusSpa東京体験マンガ

出張マッサージのVenus Spa東京 > > 出張マッサージのお役立ちコラム41

出張マッサージのお役立ちコラム41

2018.08.07 | Category:

「ツボ」や「リンパ」とはどんなものなのでしょうか。

今回は前回同様、知っているようで知らない「ツボ押し」「リンパマッサージ」の役割や働き、効果について説明します。

老廃物を運び、排泄と免疫機能を果たすリンパ

「リンパ(液)」が流れているリンパ管は血管と同様に、全身に張りめぐらされています。リンパは、余分な水分や、疲労物質毒素などの老廃物を運び、体外に排泄します。そのため、リンパ管は「体の下水管」ともいわれており、リンパは体の浄化システムを担っているといえます。また、リンパは、から体を守る抗体を作成し、ウイルスなどの異物免疫力を高め、体を病気や不調から守っています。つまりリンパは、「浄化」と「免疫」のふたつの役割を果たしており、わたしたちの健康維持には欠かせないものなのです。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」の出張マッサージ9

「リンパマッサージ」でリンパの働きを向上させる

リンパは本来、とても流れにくい性質を持っていますが、長時間同じ姿勢を続けることや運動不足などが原因で、さらに流れにくくなってしまいます。
リンパの流れが悪くなると、どのようなことが起こるのでしょうか。
まず、「浄化」機能の低下により、余分な水分や老廃物が体の中にたまり、むくみや冷えが起こり、肌荒れなどの原因になります。
さらに「免疫」機能の低下によると疲れやすくなったり、感染症にかかりやすくなったり、アレルギーが引き起こされたりするなど、さまざまな体の不調が表れます。
このように、リンパの停滞は、美容面、健康面において、さまざまな悪影響を及ぼすのです。
リンパの流れをスムーズにする方法には、「圧」「熱」「関節運動」「筋肉収縮」の4つがありますが、この出張マッサージのお役立ちコラムでは「圧」である、「リンパマッサージ」の方法を説明しています。「圧」とは、強い圧力をかけるのではなく「さする」「もむ」など、ごく弱い力を加えることです。一方「熱」とは、おきゅうや温めたタオルなどを使って、リンパの流れを促す方法です。マッサージとあわせて行うとよいでしょう。

心身のリラックスにも効果的

「リンパマッサージ」を行うと、交感神経に作用するため、興奮した体の状態を沈静化させて、体の力を抜くのが上手になり、リラックスできるようになります。
ストレスを抱えているとき、憂うつな気分のときは、リンパマッサージを行って、心をやわらげましょう。このように、リンパマッサージは、健康面、美容面、精神面などで、さまざまな効果が期待できるのです。

東京でアロマオイルを使用したリンパマッサージを出張マッサージで受けることが出来ます。東京23区内限定で出張マッサージを営業しているVenus Spa東京にリンパのほぐしをお任せください。
施術の経験年数のある高技術な女性セラピストがリンパマッサージ以外にも、タイ古式マッサージや足裏マッサージを、出張マッサージでご提案いたします。
組み合わせも自由なので、一度、ご利用してみてはいかがでしょうか。

東京で出張マッサージのご依頼なら【Venus Spa東京】

店名
Venus Spa 東京
所在地
〒160-0022  東京都新宿区新宿3-12-4 新宿Nタウンプラザ309号
電話番号
03-4405-9605
メールアドレス
info@venusspa.jp

出張マッサージ【VenusSpa東京】のトップへ戻る