セラピスト求人特設サイト
出張マッサージセラピスト募集
出張マッサージドライバー募集
VenusSpa東京スタッフ募集
VenusSpa東京体験マンガ

出張マッサージのVenus Spa東京 > > 出張マッサージのお役立ちコラム35

出張マッサージのお役立ちコラム35

2018.06.24 | Category:

六臓六腑をつなぐ経絡が、からだに影響を与える

六臓六腑とは、東洋医学で考えられている内臓器官の総称。臓と腑は、経絡を通して影響し合っています。
心身の健康を保つのに欠かせない”気”は、経絡を通ってからだを巡っています。なかでも六臓六腑とつながる経絡は、からだに影響を与える重要なものであると考えられています。
六蔵六腑とは、東洋医学での内臓器官の総称です。六臓とは、肝·心·脾·肺·腎の5つに心包を加えたもののことで、気や血の生産と貯蔵を行います。六腑とは、胆(胆のう)小腸,胃·大腸·膀胱·三焦のことで、食物の消化吸収と排泄などを行います。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」の出張マッサージ

いずれの臓腑も、西洋医学でいうところの肝臓、心臓、脾臓、腎臓などとは必ずしも同じではなく、それぞれが内臓器官としての機能に加えて、気(エネルギー)の流れや精神の状態を司る役割も担っていると捉えられています。なかでも面白いのは三焦と心包。これらは東洋医学ならではの概念で、実体のある臓器ではありません。実体はありませんが、三焦は消化吸収、気を全身に巡らす、熱をコントロールする働きがあり、また心包は心(心臓)を包む膜として捉えられ、感情の調整を行う器官とされています。
さらに、臓腑を陰陽の概念に当てはめると、”臓”は陰で、”腑”は陽となり、互いに影響し合って機能しています。具体的には、肝と胆、心と小腸、脾と胃、肺と大腸、腎と膀眺心包と三焦が、それぞれ対応関係にあります。

対の関係にある臓腑は経絡を通してつながっているため、その経絡に滞りがあると協力関係が機能しなくなったり、内臓器官としての働きそのものが悪くなったりして障害を引き起こすことにつながります。
また、たとえば臓がトラブルを起こすと、対応する腑のほうにも不調が伝わってうまく働かなくなってしまうことも。それほどに臓腑は密接な関係にあるといっていいでしょう。
つまり、内臓を活性化するには、臓腑をつなぐ経絡の滞りをなくして気を流すことが必要であり、そのために有効なのが経絡ストレッチというわけです。

Venus Spa東京で本格的な出張マッサージや出張ストレッチを始める前に、このお役立ちコラムで臓腑の場所や経絡のラインをおさえておきましょう。実際にからだを動かしながら経絡の存在を感じてみてください。

 

経絡ストレッチでリンパにもアプローチ
エステや美容法で知られている “リンパ”。リンパは静脈に沿うようにして走っているリンパ管と、その途中に点在リンパ管は、筋肉層にある本流の管から体表近くにある毛細血管のいるリンパ節、中を流れるリンパ液の総称です。ように細い管へと広がり、全身をくまなく巡っています。リンパには、体内に蓄積された余分な水分や老廃物を回収し、リンパ節でろ過することによって免疫力を高めるといった働きがあります。ところが、リンパ管には血管と違って心臓のようなポンプ機能がありません。
そのため、筋肉の力によってゆっくりと押されるようにして流れているのですが、運動不足やストレスなどによってリンパの流れが悪くなると老廃物がたまってしまい、こりやむくみ、からだの不調となって表れます。一般に、リンパの流れをよくしたいというときは、からだの浅いところにあるリンパに沿って軽くさするようにマッサージし、刺激していきます。これが、いわゆるリンパマッサージです。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」のリンパマッサージ

ただし、からだの深いところ、筋肉層にあるリンパの本管を刺激するためには、ストレッチなどの筋肉運動のほうが効果的です。このお役立ちコラムで紹介している経絡ストレッチは、経絡のラインを意識した運動ですが、リンパの流れを促進するうえでも十分に効果的です。
東京でリンパマッサージをお探しの方は、出張マッサージのVenus Spa東京にお任せください。
Venus Spa東京のセラピストは、アロマオイルを使用した本格的なリンパマッサージや本格的なストレッチをご提供することが可能です。
新宿に事務所があるので、都心部ならすぐに駆け付けることができます。
新宿以外でも渋谷・池袋・品川・上野・銀座・港区へも出張可能ですので、お気軽にご連絡ください。

東京で出張マッサージのご依頼なら【Venus Spa東京】

店名
Venus Spa 東京
所在地
〒160-0022  東京都新宿区新宿3-12-4 新宿Nタウンプラザ309号
電話番号
03-4405-9605
メールアドレス
info@venusspa.jp

出張マッサージ【VenusSpa東京】のトップへ戻る