セラピスト求人特設サイト
出張マッサージセラピスト募集
出張マッサージドライバー募集
VenusSpa東京スタッフ募集
VenusSpa東京体験マンガ

出張マッサージのVenus Spa東京 > > 出張マッサージのお役立ちコラム6

出張マッサージのお役立ちコラム6

2018.05.26 | Category:

経絡とツボで健康に、キレイに変わる

「気」「血」「水」の流れと不足と滞りが不調の原因に
東洋医学では、経絡に「気」「血」「水」が流れていて、その滞りのない状態が健康で美しいとされています。経絡は環境や食べ物といった外的·内的要因により影響を受け、さまざまに変化します。
「気」が不足するとなんとなく身体がだるくなったり、食欲不振に陥り、滞るとイライラしたり、怒りっぽくなったりします。「血」が不足すると、立ちくらみや目のかすみなど如実に変化が現れ、滞ると肩こりや便秘などの症状が起こります。また、婦人科系の疾患にも影響があるといわれているので、女性は「血」のエネルギーの変化に気をつける必要があります。「水」は、体内の水分のこと。不足すると乾燥を感じ、滞るとむくみなどとして現れます。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」のボディケア7

人の美しさはバランスで決まる
このように、どれか1つでも不足したり滞ったりすれば、身体全体のバランスが崩れてきてしまいます。人の美しさとは、化粧が上手だったりキラキラと着飾ったりして演出するものではありません。陰陽五行のバランスや経絡、リンパの流れがよく、心身にトラブルがない健康な状態にある人が「美しい」のです。その人はきっと、肌ツヤがよく、穏やかで優しい「美人」であるはずです。

ツボを刺激することで、エネルギーのバランスを整える
経絡とは、身体中に張り巡らされたエネルギーの通り道のこと。身体を巡りながら、1つの環のように循環しています。経絡上には「気」が出入りするポイントがあり、そこがツボ(経穴)と呼ばれます。「気」とは、エネルギーのこと。
つまり全身を巡る「気」(=エネルギー)が、体内の全ての器官の元気ややる気、さらには生命を司っていると考えられています。上の図は、経絡の循環図ですが、図のように経絡は「陰」と「陽」に分けられ、それぞれ手と足に割り振られます。陰経は臓に属し、陽経は腑に属します。
臓腑はツボと対応しているので、ある臓腑に不調が起きると、経絡を通って関係のあるツボに反応が出ます。ツボを日頃から触ることによって、不調の前兆がないかチェックすることも可能です。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」のボディケア8

Venus Spa東京で出張マッサージを受け続けることで、自分の身体を客観的に見つめることができるようになります。それは、未病のうちに対処ができるということにもつながり、あなた本来の健康的で美しい身体を取り戻す手段にもなるのです。
お客様自身の、美しい身体をキープしたり取り戻すための手段のひとつとして、Venus Spa東京の出張マッサージを使ってみてください。
東京23区内であれば、どこでも出張可能です。
日本人の女性セラピストがお伺いして出張マッサージを施します。メニューもお好きなものを組み合わせることができます。

※正経十二経脈は、身体の浅いところや深いところを走行しています。浅く走っている場所での反応点はツボ(経穴) となり、深いところでは内臓の近く通ることで内臓とも深く関わっています。この正経十二経脈はつながっており、身体のすみずみまでくまなく流れていき、全身を循環していきます。

東京で出張マッサージのご依頼なら【Venus Spa東京】

店名
Venus Spa 東京
所在地
〒160-0022  東京都新宿区新宿3-12-4 新宿Nタウンプラザ309号
電話番号
03-4405-9605
メールアドレス
info@venusspa.jp

出張マッサージ【VenusSpa東京】のトップへ戻る