セラピスト求人特設サイト
出張マッサージセラピスト募集
出張マッサージドライバー募集
VenusSpa東京スタッフ募集
VenusSpa東京体験マンガ

出張マッサージのVenus Spa東京 > > ストレッチの雑学~科学編①

ストレッチの雑学~科学編①

2018.03.18 | Category:

今回は、ストレッチ施術のストレッチの科学的なことについてご紹介していきます。

内容を把握して受けるストレッチは格別だと思います。

 

ストレッチの科学

筋肉の萎縮に対する効果は?

筋肉を使わないことにより萎縮してしまう廃用性萎縮の進行を、ストレッチによってある程度抑制できることがわかっていますまた、筋肉に伸ばす刺激(伸張刺激)を与えると、萎縮の進行や筋肉·筋膜の短縮を防ぐ可能性があるといわれています。

VenusSpa東京のストレッチ6

適度な強度とは?

最大努力で伸ばした状態の80%程度のストレッチが、もっとも柔軟性の向上に効果的であることがわかっています30%程度のストレッチ(80%伸張強度)」といわれてもピンときませんが、「痛みを感じないもっとも伸ばした状態」と「最大努力で伸ばした状態の80%程度(主観的運動強度80%)」は、ほぼ同じ強度であるようです。ただ、適切な強度は人によって異なり、同じ人でもその日の体調によって変化しますまた、身体の柔らかい人のポーズをみて、「あそこまで伸ばさないとダメなんだ」と思う必要はありません。まずは自分にとって適切な「伸ばしポイント」を見つけることから始めてみましょう。

VenusSpa東京のストレッチ4

 


出張マッサージ【VenusSpa東京】のトップへ戻る