東京の出張マッサージ【VenusSpa東京】では、セラピストを募集しております。
出張マッサージ【VenusSpa東京】では、送迎ドライバーを募集中です。

出張マッサージのVenus Spa東京 > > 出張マッサージのお役立ちコラム56

出張マッサージのお役立ちコラム56

2018.09.17 | Category:

「サビつき肩甲骨」は老け見え姿勢の原因に
このように、肩甲骨がなめらかに動くことは、肩関節の動きをスムーズにするための必須条件でもあります。
しかし、現代女性の肩甲骨は、決してなめらかに動いているとはいえない状態にあります。加齢とともに、肩甲骨のすべりが悪くなってきます。しかし、いちばんの原因は、体の前側ばかりを使う、「使い方の問題」にある、と私は考えています。パソコン作業、スマホ、料理や掃除機をかける動作-試しに、前かがみの状態を作ってみましょう。肩甲骨が背中の上にぴたっと張り付いたような状態になるのがわかると思います。あごは前に出て、背中は丸くなる。背中や脇にもたるみが目立つようになります。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」の出張マッサージ37

このように、おなじみの老け見え姿勢には、肩甲骨が大きく関わっているのです。人は、意外とあなたの背中を見ています。顔と同じように、背中も表情を持っていて、自然とその人らしさがにじみ出ます。
私が「いいなぁ」と思う 表情のある背中は、左右の肩甲骨がくっきりと盛り上がり、中心部はくぼんでいて、全体に立体感がある背中です。反対に、凹凸がなくのっぺりとした背中には表情がなく、魅力を感じられません。ましてや、ブラジャ-ラインの上に、ハミ肉、がのっているのが透けて見えていたら、 とても残念です。なかなか自分では意識しづらい後ろ姿にこそ、意識を向けたいものです。

 

肩甲骨の問題がコリ、たるみに波及する
肩甲骨が内側に寄らず、背中に張り付いた「外転」のまま固まった状態が通常姿勢になると、本来は6方向に動かせるはずの肩甲骨の可動域(動かせる範囲)がどんどん狭まってきます。
さらに、肩甲骨まわりには、「棘下筋」「菱 形筋」「広背筋」など上半身の動きをコントロールする大切な筋肉がびっしりと集まっています。肩甲骨が少ししか動かなければ、周囲の筋肉も常に一方向にばかり引っ張られ、血行が悪くなります。
肩甲骨まわりの筋肉が硬直すると、肩甲骨を動かすことがますます減り、慢性な血行不良に。筋肉内の乳酸などの老廃物が排出されにくくなり、痛み物質が増加し肩こりやズキズキした痛みを常に感じるようになります。
前回のお役立ちコラムで説明したように、肩甲骨の問題は、「たるみ」の原因にもなります。肩甲骨が「外転」した状態だと、胸郭が下向きになり、バストは下がり、下腹もお尻もたるみます。前側に出たあごに引っ張られる形で、顔もたるみます。

背中も肩も前側に入った状態なので、伸縮性を失った背中から腰にかけて、脂肪がつきやすくなり、気がつくとブラジャーとウエストラインに2段のハミ肉」が出現している、なんていうことにもなりかねません。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」の出張マッサージ38

このように、サビついた肩甲骨ほぐしに効果を発揮するのが、「基本の肩関節ストレッチ 」です。肩甲骨が「外転」した状態で凝り固まると、その問題は脊椎のカーブにも連動します。本来あるはずのしなやかなS字カーブを肩甲骨が邪魔して、その負担が首に及べば首こりに。骨盤に及べば、難しくなります。骨盤の傾きの問題へと発展して、体をバランスよく支えることが逆をいうなら、やみくもに「姿勢を正そう」として、首だけを正したり、骨盤だけを意識しても、肝心の肩甲骨がサビついてしまっていたら、苦しいだけ。決していい姿勢を長く保持することはできません。

最後の「基本の肩関節ストレッチA」では、肩甲骨を引き下げる「僧帽筋」の下側(下部線維)を鍛えます。僧帽筋の下側に力が入るようになると、肩が自然に引き下げられ、首の長い、バレリーナのような姿勢をとることができるように。背中から腰にかけての「ハミ肉」も退治できます。肩甲骨の動きが悪くなると、体が屈曲姿勢になり、コリや痛みだけでなく、イライラしたり、気分が沈むなどのメンタル面にも影響します。はぁ、とため息が出てしまったら「あ、肩甲骨」と思い出して、胸を張って深呼吸しましょう。胸を開いた姿勢の人はそれだけで明るく、ポジティブな印象をもたらしてくれるものです。

 

今回の出張マッサージお役立ちコラムは、女性必見の内容だったと思います。東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」は女性のお客様も数多くご利用しております。在籍セラピストも女性のみなので、同性同士 安心してご利用することが出来ます。
身体のケアも普段からできるストレッチのアドバイスも積極的におこなっております。日々のお話し相手にもなりますので、お気軽にご利用くださいませ。
カップルやご夫婦のペア施術でご利用していただけるケースも非常に多いです。まだ出張マッサージを利用したことがない女性の方は、是非パートナーの方とデートの締めにご活用してみてはいかがでしょうか。


出張マッサージ【VenusSpa東京】のトップへ戻る