東京の出張マッサージ【VenusSpa東京】では、セラピストを募集しております。
出張マッサージ【VenusSpa東京】では、送迎ドライバーを募集中です。

出張マッサージのVenus Spa東京 > > 出張マッサージのお役立ちコラム37

出張マッサージのお役立ちコラム37

2018.06.26 | Category:

からだを健康に保つ秘訣は五行説〔木·火·土·金·水]にある

世の中に存在するものは、すべて〔木·火·土·金·水〕の5つに分けられます。これらはお互いにバランスを取って存在しています。

これまでの出張マッサージお役立ちコラムでは、日々の不快な症状に対して対症療法的に有効な経絡ストレッチを紹介してきました。弱っている箇所に働きかけるのは、もちろん有益なことですが、心身ともに夢ら健康でいるには、体力そのものを向上させ、虚弱な体質を根本から改善していくことが必要です。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」の出張マッサージ3

そこで、このお役立ちコラムでは、体質改善を目的とした継続的に行える経絡ストレッチのプログラムを紹介します。プログラムのカギとなるのは、東洋医学の大事な考え方、”五行説”です。これは、自然界に存在するすべてのものは〔木·火·土·金·水〕という5つの要素に分けられ、互いに関係し合うことでバランスを取り合っているというもの。先にお話しした”陰陽”と同じく、古代中国より伝わる自然哲学です。
5つの要素のあいだには、 一方がもう一方を創り出していく「相生の関係」と、互いに抑制し合う「相克の関係」があります。そして、どれか1つが強くなり過ぎることのないよう、それぞれは調整し合って存在しているのです。
人間のからだにも、こうした自然の摂理があります。からだの中にある5つの要素は自然界の5つの要素と影響し合って成り立っています。
このバランスを崩さないように、運動によってうまく調和をとることが、健康を保つ秘訣です。
まずは5つの要素と関係性を知っておきましょう。

 

五行説に基づき内臓の機能を整えよう

東洋医学的な発想では、内臓も〔木·火·土·金·水)に分けられます。
五行の関係性を大事にしたストレッチでバランスを整えていきましょう。

すべてのものを5つの要素に分ける五行説に従えば、からだの感覚器官や内臓、経絡、さらには感情も5つに分けることができます。
たとえば、内臓は”陰陽”の関係にある臓腑の組み合わせごとに5つに分けられます。〔木〕は肝と胆のう、〔火〕は心と小腸、心包と三焦、〔土)は脾と胃、〔金〕は肺と大腸、〔水〕は腎と膀胱です。
体質改善をし、常に健康でいるためには、内臓同士の相生関係、相克関係をきちんと理解し、関係性をよくして調和をもたらすことが重要です。
「健康のために」と運動をしている人の中には、「運動しても、からだがスッキリしない、逆に疲れが残ってしまう」という人もいるようです。
こういった現象は、5つの要素がバランスよく調和されていないことも原因に考えられます。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」の出張マッサージ4

そこで、このお役立ちコラムでは、五行に応じた経絡ストレッチのプログラムを紹介します。目的は、からだの中にある(木·火·土·金·水〕すべての要素をバランスよく刺激すること。5つは、それぞれ性質が違いますからアプローチする経絡,内臓も、また効果も異なります。そして大切なのは、一度にたくさんやるよりも、少量でも、毎日コンスタントに続けることです。気が流れていく気持ちよさを味わいながら、気楽に続け、バランスを整えていきしょう。
毎日、定期的にご自身で行うのが億劫な方はVenus Spa東京の出張マッサージをご利用ください。一流のセラピストがお手伝いし色々アドバイスをいたします。

体質改善とは
風邪をひきやすい、疲れやすい、暑がり、冷え症、むくみ、便秘といった症状は、もともとの体質が要因となっている場合があります。
体質は変わらないというイメージがあるかもしれませんが、東洋医学では全身を巡る気の流れをよくすることによって少しずつ改善していくことができると考えます。スタミナがあって元気に動け続けることができるからだ風邪などの病気になってもすぐによくなる治癒力の高いからだを目指します。

 

東京で出張マッサージをご検討している方は、一流の女性セラピストが在籍しているVenus Spa東京の出張マッサージをお選びください。
上記でご案内した、経絡ストレッチやそれを生かした体質改善の方法まで丁寧にご説明いたします。
ただ癒されるだけではなく、健康的に出張マッサージを受けられるのでご好評いただいております。

東京で出張マッサージのご依頼なら【Venus Spa東京】

店名
Venus Spa 東京
所在地
〒160-0022  東京都新宿区新宿3-12-4 新宿Nタウンプラザ309号
電話番号
03-4405-9605
メールアドレス
info@venusspa.jp

出張マッサージ【VenusSpa東京】のトップへ戻る