セラピスト求人特設サイト
出張マッサージセラピスト募集
出張マッサージドライバー募集
VenusSpa東京スタッフ募集
VenusSpa東京体験マンガ

出張マッサージのVenus Spa東京 > > 出張マッサージのお役立ちコラム36

出張マッサージのお役立ちコラム36

2018.06.25 | Category:

経絡ストレッチで心とからだの不調を緩和しよう

呼吸をしながら、からだを動かして経絡を刺激する経絡ストレッチ。
気の流れをよくし、からだの陰陽バランスを整えていくことができます。

疲れがとれない、眠れないなどの未病と呼ばれる症状や、もともとの虚弱体質による冷えや便秘、筋肉疲労による肩こりや腰痛、精神的疲労による落ち込みやイライラなど、コラム内でお話ししたとおり、東洋医学では、からだの陰陽バランスが崩れ、全身を巡る気の流れが悪くなると、さまざまな症状を引き起こすと考えます。これは、リンパの流れが滞り、毒素や老廃物がからだに溜まっている状態でもあります。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」の出張マッサージ2

そこで、この出張マッサージお役立ちコラムでは、それぞれの不調を引き起こす要因となっている内臓(六臟六腑)につながる経絡にアプローチし、不快な症状を改善していく出張マッサージ経絡ストレッチをご案内してみましょう。
経絡ストレッチは、呼吸に合わせてからだを動かしながら経絡を刺激し、気を流すことによって血行やリンパの流れをスムーズにしていく運動です。内臓を活性化するとともに、しなやかで健康な心とからだを作っていくことが目的です。
最大の特徴は、経絡と筋肉(骨格筋)を同調させることにあります。縮める、伸ばす、ねじるといった独特の動きには、体幹を安定させ、からだの陰陽バランスを整えていく効果もあります。東洋医学の発想を取り入れた、まったく新しい運動プログラムともいえるのです。

出張マッサージのVenus Spa東京からのADVICE

症状によっては、1~2回ストレッチを行っただけでも、不快な症状が軽減されることがありますしかし、それはあくまでも一時的な効果ですからだの不調を根本から取り除くには、継続的に、またバランスよく取り組むことが必要ですたとえば、肩こり解消のストレッチだけを毎日、何度も繰り返すことは、かえってからだの陰陽バランスを崩しかねません。注意してください。継続的なストレッチの方法は、Venus Spa東京のセラピストがお伺いした際に詳しく説明していきます。

 

ストレッチで心とからだの内側を見つめてみよう

不安やストレスの多い現代社会。身体的にも、精神的にも参っている人が多いせいか、さまざまな健康法が溢れています。「毎日、適度な運動を」とはよくいわれることですが、日々、疲れを感じている現代人にとっては、からだを少し動かすことすら億劫に感じることでしょう。

東京の出張マッサージ「Venus Spa東京」のストレッチ2

一昔前は、激しくからだを動かす運動が注目されました。たとえばエアロビクス。リズムに合わせてからだを動かし、持久力や筋力の向上をはかる有酸素系のいい運動でからだを動かすことが好きな人にとっては、ダンスのようで楽しく もあるでしょう。ただひざや腰に痛みがある、体力に自信がない、疲労感を抱えているという人にとなかなかチャレンジしがたいものです。かつては、痛みや疲れなどの不調を感じている人には、激しい運動よりも、もっとやさしく心とからだにアプローチできるほうがいいでしょう。経絡ストレッチには、激しい動きはありませんが、運動効果は十分に期待できます。重要なのは激しく動いて汗をいっぱいかくことではなく、使っている筋肉に注意を向けながら、からだを意図的に動かすことだからです。また、呼吸を整え、からだや心と対話する時間を設けることは、自分自身の内側を見つめるよいきっかけとなります。気持ちよさを感じることのできる出張マッサージのストレッチで、心身ともに癒されることも大切です。

東京で本格的なリンパマッサージ・ストレッチが出来る出張マッサージをお探しならVenus Spa東京へお任せください。
ただ伸ばすだけではなく、上記の知識を備えた一流のセラピストが出張してストレッチやアロママッサージをいたします。
ホテルはビジネスホテル・シティホテルへ出張可能となっております。

東京で出張マッサージのご依頼なら【Venus Spa東京】

店名
Venus Spa 東京
所在地
〒160-0022  東京都新宿区新宿3-12-4 新宿Nタウンプラザ309号
電話番号
03-4405-9605
メールアドレス
info@venusspa.jp

出張マッサージ【VenusSpa東京】のトップへ戻る