セラピスト求人特設サイト
出張マッサージセラピスト募集
出張マッサージドライバー募集
VenusSpa東京スタッフ募集
VenusSpa東京体験マンガ

出張マッサージのVenus Spa東京 > > スポーツに利用するストレッチ

スポーツに利用するストレッチ

2018.04.21 | Category:

スポーツの前後に出張マッサージを頼むお客様も少なくはないので、本日はスポーツに利用するストレッチについてVenusSpa東京がご紹介いたします。

・関節の可動域(動く範囲)が広がるため、より大きな動きができるようになる。
・筋肉を温めて伸縮しやすくすることでケガの予防となる。
・筋力を維持する効果がある。

 

VenusSpa東京のストレッチ16

ケガからの回復
[リハビリテーション]
<特徴>
関節や筋肉を適度に動かす(伸ばす)ことにより、患部の筋肉が活性化され、動かしやすくなる。
<ポイント>
ケガしているときは強く伸ばしすぎないのが鉄則。 徐タに筋肉や腱を伸ばしていき違和感なく患部を動かせるようになるまでしっかりストレッチを。

スポーツ前の準備運動
<特徴>
筋肉の伸びたり縮んだりする性質が高まることで、ケガ予防やスポーツパフォーマンスの向上につながる。
<ポイント>
おしゃべりなどに興じず、筋肉を伸ばし関節の動きをよくすることに徹する。特に寒いときは温まった身体が冷えてしまわないような工夫を。

トレーニングの一環
<特徴>
筋肉を適度に伸ばすことそのものが、アスリートにとってはトレーニングの一部とる。
<ポイント>
練習前の日課としてストレッチを行うのではなく、筋肉や関節の状態をよくしてスポーツ動作に適応させるという意識で臨む。

身体の調整
[コンディショニング]
<特徴>
日々の柔軟性の把握や、筋肉の伸びやすさ、痛みのチェックに応用できるため、コンディショニングツールとしても効果を発揮。
<ポイント>
筋肉は、気温や天候といった外部環境だけでなく、心の状態からも影響を受けやすい。心身のチェック時間としても活用したい。

VenusSpa東京のストレッチ17


出張マッサージ【VenusSpa東京】のトップへ戻る